正社員向き、パートタイマー向き

2011/11 投稿
  • 自分の時間を大切にする。 いい事です。私もとても大切にしています。
  • 仕事よりプライベートな時間を大切にする。 これは、その方の信条でしょうから、他人がとやかく言う筋合いのものではありませんね。
しかし、経営者である私の視点から見ると、その信条を持ってる方は・・正社員に向かないかもしれないと思ってしまう。何故なら、正社員とは会社の都合と利益を優先する者であると私は思っているからです。
プライベートを大切にする事はいい事ですが、仕事より自分の都合を優先させたり、自分の利益を会社の利益より優先させるのはマズイ。 会社とは利益を追求するための組織ですから、会社はお客様の都合に合わせ、お客様に満足を与えることで利益を得ています。これを顧客第一主義と言います。そのようにして得た利益を社員は配分されている訳ですから、正社員は会社の都合にあわせ、会社に満足を与える者でなければなりません。この考え方は会社第一主義とでも言えるかもしれません。
従って、いくら信条であろうと会社の都合を無視して良いわけがないと思います。正社員ならね。
パートタイマーを選ぶ多くの方が、自分の都合を優先(残業や祭日出勤出来ない理由があるなど)させたいから選んでいるのと対照的です。
会社に対してより多くの貢献ができるように切磋琢磨し、どんな貢献ができるか常に考えるのが正社員であって、そうしない正社員を会社は不要と考えるでしょう。
  1. 会社の親睦会や催事には出来るだけ出ないようにするアナタ
  2. 定時になったら一目散に帰ろうとするアナタ
  3. 言われたこと以外は何もしないアナタ
  4. 営業時間外や休日には何も勉強しないアナタ
  5. 朝はギリギリ出社のアナタ
  6. 休日出勤指示を何だかんだと理由を付けて休むアナタ
上記の内2つ以上に心当たりのあるアナタ
アナタは正社員ではなく、パートタイマー向きかもしれませんよ。
カテゴリー: ビジネスマンの心得 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です