出張(海外)

久しぶりに海外出張してきました。行き先は韓国です。

製品に使用する原料の調達が目的でしたが、原料調達での韓国出張は初めてです。以前に中間製品を韓国内で製造していたことがありまして、その時期には頻繁に行ってましたが、ここの処、韓国とはご無沙汰でした。

韓国OCI社の本社前です。起業当時は東洋化学という会社名だったそうです。ソウル(SOUEL)の明洞(ミョンドン)にあります。http://www.oci.co.kr/

OCI本社

韓国国内にある多数のOCI社の工場の内、当社が求める原料を生産する工場(益山/イクサン)内での会議室で。

OCI益山工場 会議室

工場は巨大なプラント施設で、是非とも写真に撮りたかったのですが、残念ながら企業秘密だらけで撮影はNG。しかし、私の脳裏にしっかりと撮影してきました。

OCIの皆さんにはとても親切かつ紳士的に接して頂き、また、懇切丁寧な説明や工場案内など流石に年商4000億円の大企業だなと思いました。これで安心してOCI社から原料調達が出来ます。もし、調達原料に不満があれば真っ先に文句を垂れますけどね(笑)

今回の出張にお付き合い下さった輸入商社K産業のS次長、旅中は色々とお気遣い下さり感謝しています。同じくK産業のOチームリーダー、頼りになりました。貴方の英語力はこれからも仕事上の強い武器の一つになることでしょう。OCI JapanのKさん。韓国語通訳として充分な仕事ぶりだったと思います。これからも頑張ってください。SプラスチックのY課長。国内での当社との取引は貴方次第ですからね。宜しくお願します。

皆さん、本当に有難うございました。

今回の韓国出張で初めてだったこと。 1)KTX(韓国版新幹線)に乗った。(座席が広くて快適!) 2)羽田発のAsiana航空を使った。(いつも成田発のKorean Airだったので)

現時点で韓国と日本には政治的な問題はありますが、ビジネス世界では日本も韓国も同じで、互いに友好的かつ貪欲にビジネスを行なっていると思います。仕事に国境などありません。

 

カテゴリー: 私のお仕事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です