Mr.ポストマン

私の大先輩が営業職に就いていたときの実際のお話です。その大先輩の名前を仮にAさんとしましょう。

仕事は車のセールスで、彼の受け持ち区域には大口の見込み客がありました。

そのお客様はライバル会社と数十年に渡る取引があり、先輩社員の誰にに聞いても「ダメダメ、あそこだけは絶対に無理」の一点張り。

しかし、その見込み客と取引出来れば、営業成績は一気にダントツ一位です。

Aさん、ダメモトで行ってみます。

「こんにちは~ ○○自動車のAです~♪」と元気に笑顔で入って行きます。

そして、受付の方に社長に取り次いで欲しい旨を伝えます。

と・・・社長室と思しき部屋から怒鳴り声が・・

「うちは□□自動車しか使わないんだ、どこのどいつだ、馬鹿じゃねーのか? 帰って貰え!」

予想した以上の反応です。

Aさん、名刺を受付の方に渡して一旦退散することにしました。

・・・つづく

カテゴリー: ビジネステクニック, ビジネスマンの心得, 仕事の方法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です