第二創業元年

皆様、新年明けましておめでとうございます。

お取引様の皆様、当社製品をご愛顧頂いております皆様には、本年も倍旧のご支援、ご鞭撻を賜りますよう、従業員共々お願い申し上げる次第です。

処で、私は毎年その年の目標を5つ決め、従業員全員に知らせた後に社内の数箇所に掲示しますが、今年は目標の大前提として以下の言葉を皆に伝えました。

 

【今年の目標】 本年度を「第二創業元年」と位置付ける

dainisogyo

 

第二創業とは、私=社長の個人商店から会社組織へと変えて行くことだと思っています。つまり、会社が私の知識、技術、営業力に頼らず、従業員自身が会社の全てを担っていく会社への脱皮です。「普通の会社」へと脱皮すると言い換えても良いでしょう。

創業社長の取引先への影響力は絶大です。しかし、いつまでもその影響力に頼っていては組織とは言えません。社長以上の技術力や発想・企画力、営業力を持つ者、経理や財務のプロ、社内を纏められるリーダーの存在などが必要です。

育てていかなければなりませんから、今年からは出来るだけ怠けます(笑)

準備は整いました。後は実行するのみです。

カテゴリー: 仕事の方法, 私のお仕事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です