健康診断は意外に楽しい

当社でも例年会社で定期健康診断を実施しています。

毎年行っている社内行事(労務管理)の一つですが、中途採用の新入社員の中にはこういった健康診断が初めてという者が居たりします。

中小零細を問わず、従業員の健康診断の実施は、「法律(労働安全衛生法)で定められた会社の義務」なのになぁと思ったりもしますが、それはさておき、毎年実施していますと自分の健康状態の推移が良く判ります。

私の場合、これまでA判定(健康上の問題ナシ)だった検査項目の中にC判定(経緯を見る)があったりして、「これは改善せねば!」と気づかされたりしますし、逆に、前回までC判定だったものがA判定になっていたりすると異常にテンションが上がります(笑)

判定項目以外では視力が前回に比べてかなりアップしていました! 「何か」をやってみたのですが、その効果が出たみたい。健康診断は続けていると色んな楽しみ方があるのも事実ですよ。

metabo

 

<会社が行う定期健康診断のまとめ>
※従業員が1人でも居ると年に1回実施する義務が会社(個人事業主を含む)にあります。
※実施しないと50万円以下の罰金が課せられることがあります。
※従業員は健康診断を受ける義務があります。(拒否できません)
※パート・アルバイトであっても条件を満たす者は同様です。
※費用は、全額事業者の負担です。
※事業者は、健康診断の結果、異常があると診断された従業員に対し、健康の為の措置について医師の意見を受けなければなりません。
※事業者は、健康診断の結果を健康診断個人票を作成して5年間保管しなければなりません。

カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です