儲かる!! 中小・零細企業のIT活用法

2010/12 投稿 IT活用と言われてピンと来る経営者の方はまだまだ少数派でしょうが、IT活用は大企業ではなく中小零細企業にこそ、その効用が大きいものなのです。 社内にITに詳しい人材が居ないなど中小零細企業にとってIT活用のハードルが高いと一般には言われていますが、果たしてそうでしょうか。 むしろ、経営者が「IT活用の効果についてよく判らないから興味を持たない」というところが実情ではないでしょうか。 しかし、IT活用などと言ってもピンと来ない経営者の皆さんにもこう言えばどうでしょうか。
  • ITを活用すると儲かりますよ!
  • ITを活用すると経費が大幅に削減できる可能性があります!
  • IT活用に大した知識は要りません。
まず、ITを活用すると儲かります!という話ですが、当社の例で言いますと、年間経費を2万円ほどかけて年間売り上げが4,000万円ほど上がりました。 何をしたかと言いますと、自社のホームページを自分で作り、「ちょっとした工夫」をしたことで、ホームページを見た企業が当社との取引を申し出てこられ、結果、売上が伸びたわけです。 では、これは偶然かと言いますと、多少の幸運はあったかもしれませんが、ホームページを見た企業が当社と新規取引をする数は、現在年間平均5~6社あります。 全く何の営業もしていないのにも拘わらず、です。 仮に、100万円の売り上げアップであろうと2万円ほどの経費をかけるだけなら、やらない手はありませんよね。但し、ただ単にホームページを作ればいいのか?と言えば、答えはNOです。 次回は、儲かるホームページの作り方の具体的な方法についてお話をしようと思います。
カテゴリー: ビジネスマンの心得, 私のお仕事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です