雷事故補償保険に加入

落雷事故に遭ったときに機器を補償する内容なのですが、単独で加入している方はごく僅かだと思います。

落雷による被害は時々起きますが、保険でカバーしようと考えるには火災や地震などに比べて被害額が少ない事が多いですし、起きうる可能性もごく僅かですから、動産総合保険に含まれていれば単独で加入しようとする方はほぼ皆無ではないでしょうか。

今夏、我が家では落雷が原因と推測される故障が2件ありました。エアコンの基盤故障と床暖房のコントロール器の故障です。だから加入した? いいえ。

単独で加入しているのは私の趣味が関係しています。

私の趣味の一つにアマチュア無線がありますが、無線通信屋の性と言いますかDNAと言いますか、とにかくアンテナは少しでも大きく、少しでも高くしたがるわけです。(ちなみに私はアンテナを小さくする研究をしています)

いずれにせよ、屋外(多くは屋根上)に金属棒やワイヤーがあるわけで、雷様にここに落ちてくださいとお願いしている状態なわけですね。

そういうわけで、私を含め、多くのアマチュア無線家がこの保険に加入しているのです。

カテゴリー: 私のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です