堪え難い暑さが続き、コロナ感染が流行拡大

憂鬱な夏になりそうな、。

感染を防ぐには、免疫力をつける事が重要らしい。

⚪︎適度な活動と休養のバランス

⚪︎身体を温める

⚪︎ストレスを減らす、ポジティブな思考ですね

⚪︎腸内環境を整える

免疫力が上がるという事は、ウイルスから守る抵抗力の強さ。意識して日々暮らそう!

今日から高校野球、夏の甲子園が始まる

地元の応援でストレスフリーの日を過ごしたい。

                 敦賀

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Summer hoildays

こんにちは入間工場のザーニーです。
暑い夏がやってきましたね🌞
この夏はサマーランドに行こうと思います。チケットは会社から購入しました!
それでもまたコロナが増えてきましたね💦
だけどせっかくの夏なので楽しんできたいです。この夏休みは楽しい時間にしたいです!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

入間工場周辺案内

飛び入り入間工場 宮寺です。

ずっと工場に直接触れることは避けてきたのですが、
本工場に入居して半年も経ちましたのでここらで一つ触れておきたいと思います。

入間工場は入間市、飯能市、狭山市、日高市
の市境が入り組んでいる場所に位置し、
・全国的知名度ではメッツァビレッジ(個人的呼び名はムーミン村)が数分
・最近TVでやたら紹介された埼玉の雄YAOKOさんの
 ディスカウントスーパー「foocot(フーコット)」も数分
・圏央道狭山日高I.Cも10分程度
・圏央道入間I.Cも15分程度
・そのさきの三井アウトレットパークとコストコも近い
と、便利な施設が近所にそこそこ揃っています。

帰りにはフーコットによってお買い物をして帰るのが
毎週一回以上の僕のタスクになっています。

他には入間川が近所を流れており、早起きでバス釣りが趣味の僕は
早朝夜明けから入間川でスモールマウスと勝負をし、
釣れ始める朝7時に川を離れ、出勤することがあります。
朝活ってやつです。
最近は夜明けから暑く、会社に来る前に倒れては行けないので、
短時間勝負を挑み、釣れても釣れなくても趣味ができるということで
気分良く出勤しています。

朝活おすすめですよ。

ある日の遊び相手
カテゴリー: 入間工場 | コメントする

足がつる事

最近、夜中に、ふくらはぎがつって
とても痛いので水分補給を心掛けようと思います
栄養、睡眠をしっかり取り暑い夏を
乗り切ります

カテゴリー: 未分類 | コメントする

結婚式

入間の中村和子です。
10日にザ・コンチネンタル横浜にて、25歳の息子の結婚式でした。
コロナのために延びていましたが、やっとこの日が来ました。
嫁の親への言葉で、私は新郎側なのに、涙がボロボロ止まらない、、、、、
スムーズに終わりホツトしました。
後一人娘が残ってる、早く嫁いでくれーーー
後は、元気で健康で、仕事、頑張ろう!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

熱くなってきました

こんにちは入間工場の塩野です。
6月後半から猛暑日が続き、エアコンや扇風機が欠かせなくなってきました。倉庫内も暑いため換気扇を回してクーラージャケットを使用しながらフォークリフトを運転しています。
最近休日には鶏肉を一口サイズに切りジップロックに入れて調味料を揉み込み、冷凍保存して使いたい時に解凍し、弁当の一品にしています。
7・8月に掛けて暑さも厳しくなってきますが熱中症にならないように水分補給をしっかりして、最近コロナも増えてきたので気をつけて製造を行いたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

仕事の「範囲」

短い梅雨が明け、異例の暑さが押し寄せ、
早くも台風の影響を受け始めた今日。
繁忙期真っ最中でなかったことに安堵しつつ、
繁忙期を振り返って反省などしておりました。

そこで思ったことは、タイトルにもある仕事の範囲ということです。
弊社は主に製造業である為、生産がもちろん仕事なのですが、
職務ということで考えたとき、どこまでが各個人の守備範囲なのかということです。

以前勤めていた会社のとある社長が僕を雇った時に
「上司は偉くない。部下が働いてくれないとお前の給料は出ない。どう部下に働いてもらうかを考えるのがお前の役割だ。そしてその部下のミスはお前のミスだ。それの最たるものが私、社長だ。」と言ったことがありました。
御本人は常に怒鳴り散らす方だったので体現はできておられませんでしたが、おっしゃることは尤もです。

この言葉にそれまで上司という役割で働いたことがなかった僕は目から鱗でした。
確かに実働部隊はいわゆる平社員・部下ですし、その人達が動かないと企業としては利益どころか売上もたちません。
また、その人達がミスをすれば企業としてはマイナスですし、その責を負うのは上司でないと上司はおいしいところだけ取っていく中世の貴族のようです。

実働部隊であるメンバーは与えられた仕事を上司の管理の下でこなし、
上司は与えた仕事を成功させるために管理する。
現場というものは常にナマモノです。色々な状況変化により
弊社で言えば生産量や速度などが変化します。
変化を最小限に、負担を最小限に、そして結果を最大限にしつつ、
取り返しのつかないミスが起きないよう手配、管理する。
それを同時に複数こなすからこそ上司という役割が必要なのです。

今では前出の以前勤めた会社の社長(すでに一線は退いておられるようですが)とは疎遠になっておりますが、その方のモノの見方やアイデアは僕にとってとても有意義なものであったなと繁忙期を振り返りながら、過去の先輩上司に感謝をしました。

また機会を見計らって仕事の流儀や基礎を教えてくださった先輩上司に会いたいなと思います。

入間工場 宮寺

カテゴリー: 仕事のこと | コメントする

灼熱と生育

連日、灼熱が続きます。外に出てる間は大量の汗が出るので帰ってくると痩せたかな?とくだらないことを思います。が結局、同量の水分を摂取しているので変わらないんでけどね。植物にとっても厳しい温度状況です。植物自身で水分摂取が出来ないので人間が手を掛けないと元気がなくなってきます。毎日、朝夕と野菜に水やりをしますがトマトだけは水やり回数を減らし、甘いトマトになるよう育てています。そろそろ食べたいな~。と思っている齋藤でした。みなさま暑さが続きますので体調に気を付けて下さいな。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

夏の到来

梅雨入りしたかと思えばあっという間に梅雨明け。
連日猛暑に耐えつつ倉庫整理を行っています。

夏の暑さはどちらかと言えばテンションが上がる方なのでそこまで苦にはしませんが、今年の暑さはさすがに厳しいですね。
しっかり水分補給をして、体調崩さないようにしなければと思っています。

皆さん、無理はせずにうまく休息を入れながらこれから来る暑い夏を乗り切りましょう!

以上、梨本でした。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

梅雨明けですか?

梅雨のジメジメいやですね。
癖毛あるある、
毎日髪の広がりに悩んでいる原です。
気温が高くなる梅雨は普段よりさらにカビが発生しやすく、あっという間に増殖してしまいますので、こまめに掃除しましょう。
そんな時はカビナイトストロングおすすめです。
お試しください♪

カテゴリー: 未分類 | コメントする