飛び入り投稿です

飛び入り投稿の入間工場 宮寺です。
入間工場の建築進捗もあるのですが、今日は少し流れを変えたく、
別の話題を書きたいと思います。

私は色々有りまして、転職を複数回経験し、昨年末に飛雄に入社致しました。
現在仮設入間工場の責任者として入間工場に赴任しております。

過去に勤めた会社の社長が私を採用した際に話をしてくれた内容で
「上司とは皆を率いるから偉いと思うだろ?そうじゃない。みんなに働いてもらわないとお前の給料は出ないんだ。意味がわかるか?」
「上司というのは役割の一つでしかない。求められるスキルが違うから上司という役割があるだけで偉いわけじゃないんだよ。社長も同じなんだ。」
というものがありました。
当のご本人は「俺が社長だ。俺の言うことを素直に聞け!」「俺が言ったら何でもするのか!?自分の考えを持て!」と天の邪鬼に怒鳴ることが日常の方でしたが、仰ることは尤もだと思っておりました。
その後の転職の中で、教えられたこと、気がついたことも踏まえ
会社の業績に、より重要な責務を負うことは前提として
・上司という立場は役割の一つであること
・部下が事故らないところまで部下が自ら考えて動くことを止めないこと
・部下の能力を上げ、チームとしての能力を高めること
・役割に関係なく、他人は全て自分より優れている何かの能力を持っていると考えること
チームの全員が能力を発揮できる環境作り、手助けをすることが重要と考えています。

実際にできているかどうかは周囲や更に上の上司が評価をするものと思います。
出来ていないと評価されないように邁進していきたいと思います。

カテゴリー: 仕事のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です