新しい仕事

 おつかれさまです、津坂です。

私の好きなことの一つにサッカー観戦があります。
Jリーグが開幕して間もない頃、今から四半世紀前には年間チケットを
購入して今も好きな浦和レッズの応援に駒場スタジアムに毎週通って
ゴール裏で跳ねてました。
当時は水曜日にも試合があり、既に社会人だったので鞄にレプリカユニを
忍ばせてなぜか水曜日の外回りは浦和方面限定にして直帰と称して駒場に
駆けつけていたものです。

今日の天皇杯で浦和が優勝を決めたのをテレビの前で見届けました。
準決勝では宇賀神が今日の決勝では槙野が決勝点。そして優勝セレモニーでは
今季で引退の阿部がカップを掲げるという感動的場面がありました。
いずれも今シーズンで浦和を退団することが決まっている選手が大仕事を
やってくれました。
当然ながら来季のACLに彼らは居ないわけですがそんな状況の中で
大仕事をやってのけるモチベーションは何だったのだろうか?
考えずにはいられませんでした。

私自身いま新しい仕事に日々奮闘しております。
新しい仕事を習得すべく別会社の人に同行させて頂きながら
仕事を覚える為にメモを取り、写真を撮り、得意先別のマニュアルを
作成しながら1か月間の習得期間を過ごし、
今月からは単独でお客さんの所を目まぐるしく回っています。

単独で回るようになって発見もいろいろとあるものです。
新入社員の頃に戻った様な感覚ですが若い頃のようにはなかなかいかず
やっぱり歳かな、物覚えが悪くなっている気がどうしてもします。
今でもお世話になった別会社の方には電話やLINEで質問したりしているので
「完全なる独り立ち」まではもう少し時間が掛かりそうです。

とても朝早い仕事で日の出前から活動開始です。
時間に追われながらの仕事なので昼食を摂る時間も惜しい
(※摂る時間が作れないが正しい)ので昼食が夕方なんてのも日常茶飯事です。

きちんと昼食が摂れるのはいつになることやら。早く仕事に慣れないと。
空腹もピークを過ぎると却って食べたくなくなる、というのも新発見でした。
この1か月で体重も落ちたので中々のダイエット効果です。
新しい仕事は始まったばかり。仕事先で怒鳴られることもしばしば。
まだまだ覚えなければならないことは山積。
いっぱいいっぱいの状況ですが次の人が迷わず困らず途方にくれずに
仕事ができるようマニュアルはきちんと整備するのでご心配なく。

週明けからはもっともっと効率よくスマートに仕事が出来るように
「改善」あるのみです。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です