家庭菜園始めました

家庭菜園にトマトが青くかわいい実をつけた。赤く熟す日が待ち遠しい。 あの鮮やかな色は、トマトにとっては紫外線対策らしい 紫外線は植物の体にも悪さをすると思うと トマトの赤は強い太陽の日差しと戦っている証拠なんだなぁ!すごっ。 定番のナス、きゅうり、ピーマン、枝豆、葉生姜、初心者で何もわからず、取り敢えず雑草、スギナとの格闘とってもとっても生えてくる、踏まれても、伸びてくる、 、「踏まれても踏まれても雑草のようにたくましくあれ!」昔テニス部で燃えてた頃友達と励ましあいながら言ってた琴線に触れた言葉! を思い出しながら。 畑は小さな大自然で、私にとって今は癒しの場所であり、心の均衡を保つ場所です           製造部 敦賀
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です